人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシナガバチ

今年のGWは、母の看病で動けず~ 122.png
今日は自宅の庭に咲いてる花を撮っていました。

すると!! 昨年 植えた ムクゲの苗木に なにやら蜂が巣作り 151.png

アシナガバチ_f0127273_18164994.jpg


何の蜂かな? と思って調べたら、どうやら フタモンアシナガバチ のようです。
巣づくりするのは、女王蜂。 6月頃、働き蜂が羽化すると、今度は働き蜂が 巣を拡大するそうな。

アシナガバチ_f0127273_18163600.jpg


ところで、いつも庭の花撮影の時、私は 一脚を使用するのですが、その一脚が見当たらない?!
母に聞いたら
「 あ、あの傘の柄みたいなヤツ? 傘が壊れたのかと思って粗大ゴミに出しちゃった 」

って、 え゛ーーっ そんなぁ~~~ 149.png

というわけで、今回、新しい一脚を買ってきました 105.png
これからは、あちこちに放置せず、ちゃんと管理しまーーす(笑)







by kazu-photo | 2017-05-07 19:22 | 自宅