人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼを覗いて

ほんとは紫陽花を撮りに行きたかったのですが、色々あって出られず~105.png
猫の散歩中に 隣の田んぼの中を覗いてみました。

田んぼを覗いて_f0127273_19330641.jpg
大幅トリミングして見難いと思いますので、記録写真として 見てやってください(爆)

定番のタニシ
田んぼを覗いて_f0127273_19332621.jpg

オタマジャクシかと思って よく見たら ちょっと違う・・・
調べたら、カブトエビ
ニアミスの、これまた得体のしれない生き物と格闘になりました。
田んぼを覗いて_f0127273_19380848.jpg
田んぼを覗いて_f0127273_19382678.jpg
田んぼを覗いて_f0127273_19384897.jpg
田んぼを覗いて_f0127273_19391424.jpg
田んぼを覗いて_f0127273_19393373.jpg
動画で撮ったほうが 迫力ありましたね
・・・って、標準ズームでは ちとキビシイ??


カブトエビの格闘の横では、アメンボさんが ラブラブデート(笑) 162.png
産卵するまで このまま2匹 一緒にいるみたいです。

田んぼを覗いて_f0127273_19410830.jpg
以前は、睡眠不足になるほど カエルの合唱が賑やかでしたが、ここ数年、静かです。
オタマジャクシも少なかった・・・ ちょっと寂しいですね
あ、でも、カエルが少ないと 蛇さんに出会う機会も少ないから、その点は助かります
うーーーん   でもやっぱり 自然は通常営業(爆)がいいですかね 110.png









by kazu-photo | 2017-07-02 19:47 | 自宅